人気ブログランキング | 話題のタグを見る
アタック感、横隔膜ビブラート
Super 64で出ない音があるとカバーを外している方がいたので、それを話題にしながらちょっと様子を見てみました。どうも内側のバルブがへばりついていたのが原因らしく、リードをドライバーの先で押してやると直りました。

「花は咲く」を吹きたい人がいたので、とりあえず

こちら

の楽譜を印刷したものを渡して、みんなで練習しました。

練習しているうちに、最近「アタック感」について質問されることが多いなと思い出しましたので、そのコツを説明して練習してもらいました。

それから「横隔膜ビブラート」のコツも説明しました。元々はクロード・ガーデンさんに習ったのでしたがその時のエピソードを交え、それまではいかにつまらない音色で吹いていたか、ハーモニカ・ライフの記事も見せながら説明しました。原理は簡単なのですぐ習得できますが、それを曲に応用し、かつ十分な音楽性を表現するまでに数年かかったことなども告げ、今後スローな曲を「謳う」ことを目指しましょうよと目標も掲げました。振り返ればあっという間の1時間半でした。
by chromclass | 2013-02-13 23:03 | 柏教室 | Comments(0)
<< Super 64X Velvet Voice >>