人気ブログランキング | 話題のタグを見る
波浮の港、禁じられた遊び
初めてのハーモニカ

カラオケに取り組み続けています。今回は「波浮の港」に挑戦です。b1個の短調、Dmの曲なのでBb音がよく出てきます。2段式クロマチック・ハーモニカに大分慣れてきたので、Bb音に困ることはありません。ただ、カラオケ伴奏がやや複雑で、音を伸ばしている間無音に聞こえたり、緩急があったりで、よく耳を澄まして、自信を持ってお音出ししないと、伴奏とずれてしまうことがよくあります。知らない曲と言いながら楽譜を読んで繰り返しているうちに何とかなってきて、進歩が見られました。

最後の方に体験レッスンの方が見え、練習風景を見てもらいました。

クロマチック・ハーモニカ

体験レッスンの方には引き続きこの講座も見てもらいました。どちらの講座にするか迷いがあるとのことです。

今回は「禁じられた遊び」を題材に、ハーモニーのきれいさを経験してもらいました。#1個のEmの曲で、2ndと3rdが流しの音でハーモニーを作っています。ほとんど全音符ばかりなので簡単なのですが、中々ハーモニーを味わう余裕がなさそうです。単純に伸ばすだけの音を最初に練習しましたが、ハンド・ビブラートをかけて音を伸ばすところで、足でカウントができなくなり、ロングトーンの音階練習でハンド・ビブラートをかける練習に切り替えました。中々ハードルが高そうでした。次回は「夏の思い出」の二重奏を練習する予定にしました。

体験レッスンの方、参加してくれるといいのですが。
by chromclass | 2013-05-06 23:56 | 草加教室 | Comments(0)
<< 霧の摩周湖、峠の我が家 ビブラート談義 >>