人気ブログランキング | 話題のタグを見る
New XP マシン
Windows 98マシンがchromclassの運営にはほぼ限界に達したので、ついにWindows XP マシンを購入しました。

しかし、いろいろなSWを導入して98マシン並みにするためにはいろんな作業が必要で中々以前と同じ使用環境になりません。

無線LANで以前のXPマシン、98マシンとつなげること。無線LANアダプタが1個しかないので98マシンのものを新XPマシンに付けただけなので、XPマシン同士では共有ファイルが見られますが、98マシン上のファイルは見ることができません。FLASHメモリに移して逐次持ってこようと思います。

本日ようやくホームページビルダーがインストールできました。chromclassの編集環境はXPマシンに最新版があったので、そこから再構築できました。chromlover、AJHFはまだ持ってこれていません。徐々にやっていくしかありません。

Sound Blasterはうまくインストールできたので、MD化したLPの音源をどんどんMP3化してiPodに入れる作業をここで開始することができます。Sound Blasterを98マシンに入れようとしたら、CD ROM装置がうまく働かなくなり、今までCD ROMドライブなしで作業していたのです。以前のXPでももちろんできたのですが、家族に占領されて自分が使える時間の確保が中々難しかったのです。

XGworksは、購入した時点ではまだソフトシンセがXPされていなかったので、以前のXPマシンに入っているのに新XPマシンに入れる方法が思い出せなく、ようやくYAMAHAのHPからダウンロードできました。しかし、AP全部をDドライブにインストールするつもりでいたためソフトシンセもそうやったらうまく音が出てくれません。一夜経った今日、Cドライブに入れ直してみたところようやく音が出始めました。XG音源とマシンに付属の音源ではまったく音の質が違い、ハーモニカの音色がXG音源の方がまだましなので、ようやく満足できる音質になりました。

98マシンは捨てたい位ですが、chromclassやchromloverで楽譜をHPに載せるMUSIC PROというSWが、XP上ではうまく cut & past ができないという問題があるので、ずっと活用していく必要があります。MUSIC PROのその他の機能はXPマシンでも動くので、MIDIで曲つくりをしたり印刷用楽譜を作ったりする作業には問題ありません。

新XPマシンはOffice環境がまだ入っていないのでいろいろ不便です。まだ当分の間環境構築で時間を費やしそうです。
by chromclass | 2005-04-12 01:56 | PC | Comments(3)
Commented by chromclass at 2005-04-12 18:11
前のXPマシン用のOfficeのCDがどこかにあるはずなんだが、見つからない。うーむ。
Commented by chromclass at 2005-04-13 23:06
Norton Internet Securityのお試し版がdefaultでついていますが、これが自分を使えとさかんにメッセージを出してきてうるさいのです。今日アンインストールしました。もちろんVirusはいやなので、会社が自宅PC用に契約しているFSAVの方をインストールしました。FD20枚分の容量があったのですが、最近はFLASHメモリがあるので大変楽です。インストール後、パターンファイルのローディングで実に150ファイルもロードしています。会社は家のPCから感染するのがいやなので、無料で使わしてくれます。まあ、これで一安心。
Commented by chromclass at 2005-04-20 10:25
98マシンは、手違いで電源も入らないようになり、粗大ごみに!
Officeはインストールできました。Word文書が読めない状況というのは、かなり辛いものでした。
<< poema brasileiro キーボードの掃除 >>