人気ブログランキング | 話題のタグを見る
ハンドカバー奏法、悲しい酒
初めてのハーモニカ

本日から参加してくださった方一人。単音の音出しとのメロディを練習してもらいました。

方や、以前からのメンバーには「母さんの歌」でハンドカバー奏法に専念してもらいました。カバーの開閉速度がポイントです。耳で聞きながら開閉速度が調節できるようにならなければなりませんが、時間一杯それに集中して練習しました。

残りちょっとの時間で、「母さんの歌」の2ndパートの練習をやってみました。メロディで勝負できませんから、一生懸命楽譜を読まなければなりません。新たなる展開になりますが、期待される実りは大きいので頑張っていきましょう。

クロマチック・ハーモニカ

新たな曲に挑戦してもらおうと、「CとAmで吹けるハーモニカ曲集」~演歌編~の中から「悲しい酒」に挑戦しました。音の高さは読めるのですが、リズムが読めないので、リズム練習に終始しました。

さて今日も蒸し暑い日。でも夕焼け空を見ていると、若干涼しさも感じられる気がしました。こんな日は迷わず吉川温泉に寄って帰りました。
by chromclass | 2013-08-19 23:35 | 草加教室 | Comments(0)
<< Make Love To Me... 長野レッスン >>