人気ブログランキング | 話題のタグを見る
SC64、270
T.K.さんからSUZUKI SC64とHohner 270が送られてきました。SC64は中高音が出にくいとのこと。確かに息漏れ感がするのでまずカバーを外したところ、とたんに現象が消えました。いろいろ観察すると、結局はカバーを取り付けたときにカバーの中央あたりがマウスピースを少し押し上げる状態になり、マウスピースとボディの間に少し隙間ができるようです。カバーを取り付けるときに、遊びの下一杯のところでネジを締めないとこの減少が起きてしまいます。カバーの上辺がわずかに湾曲しているのがよくないのでしょう。一見なんでもないこんなところに設計上の問題点が潜んでいるのですね。

音出しをしてみると吹き詰まるところが何箇所もあります。それぞれ上身を調整して問題は解消できました。

270に取り掛かりました。こちらも中高音が重くてでにくいとのこと。すぐわかったのは、レバーが上下にぐらぐらしていることです。観察するとレバーの上下の部品がうまくかみ合っていないままネジ留めされています。多分、分解掃除したときの取り付け方がまずかったものと思われます。マウスピースを分解して水洗いし、再度慎重に取り付けたところ、問題は解消、きれいな270の音が復活しました。

今回の教訓:カバーの取り付けでも慎重に! マウスピースの取り付けも慎重に!

問題にはかならず原因があります。よく観察して原因を見つければ、必ず対処法がみつかります。

しかし、自分の本職のコンピュータでは、複雑すぎてこの問題の原因を特定するということがとても難しい。仕方なくPCではシャットダウン、リスタートしてしまうことが多いのだが。

定年後はやはり雇用延長よりハーモニカの修理屋の方がよさそうです。
by chromclass | 2005-04-23 10:58 | 修理、改造 | Comments(0)
<< HARMONICA HARMO... 4月末は例年 >>