人気ブログランキング | 話題のタグを見る
Nexus 7
初めてのハーモニカ

Nexus 7の「浜辺の歌」の音源に合わせて練習してみました。音源は難しいところも易しいところも関係なく定テンポで進んでいきますから、のんびりと演奏していてはだめです。かなり一生懸命に吹かないと遅れてしまいます。それがカラオケを使った時の難しい点なんですが、慣れるにつれて伴奏を聞きながら余裕を持って吹けるようになります。今年の目標は「実力を付ける」ですから、容易に妥協はできませんね。

さて、「」CとAmで吹けるハーモニカ曲集」~世界名歌編~の音源54曲をNexus 7に入れてありますので、「旅愁」を練習してみました。これで練習の仕方の要領はわかったと思います。これから色々曲を選んで練習してみましょう。

クロマチック・ハーモニカ

設定隅のNexus 7を本日手渡したので、オペレーションのやり方の解説にほとんどの時間を費やしました。Youtubeの動画やハーモニカのアルバムの音源も入れてあるので、それらを鑑賞する方法やメトロノームの使い方、電源のオン・オフ、ホーム・ボタンや戻るボタンの使い方などです。マニュアルは内に等しいので、まず慣れることが肝心です。充電方法もやってみました。

アルバム音源ではプロ奏者たちが見事なハーモニカの音色を聞かせてくれるので、フェイク奏法、ビブラートなどとても参考になります。私自身、LP時代のアルバムを聞いて奏法の真似をしていました。刺激になれば幸いです。

帰りには吉川温泉で温まって帰りました。

by chromclass | 2014-02-17 23:57 | 草加教室 | Comments(0)
<< Piano Swing、Nexus {口琴李讓} Jang Li&... >>