人気ブログランキング | 話題のタグを見る
270
M. Y.さんの依頼。

折れたバネを交換してほしいとのこと。

バネ交換のためにマウスピースを外してみると、バネが折れてから長らく放置されていたのか、スライドの上下のパーツにかなり錆が出ています。ヘラで錆をこそげ落とし、水洗いしてきれいにしました。

いよいよバネ交換です。まず折れているバネを取り出さなければなりませんが、バネの片方がバネ穴の木の引っかかるようになっており、これを取り出すのにとても苦労しました。事後ですが、かぎ編み用のかぎ針を買ってきました。これが手元にあれば簡単だったろう仁なと思います。

とにかく折れたバネを取り出した後は簡単に新しいのを取り付けることができました。

スライドや上下の部品にバネと擦れてできたバリが少しありましたので、それを鑢できれいにしました。

いくつかのリードの微調律と少しだけ上ヶ身調整をしたうえで、組み立てました。マウスピース表面に青みがかった酸化物が見られましたので、メタル磨きで磨いてきれいにして作業終了。
by chromclass | 2014-08-13 21:39 | 修理、改造 | Comments(0)
<< 270 Vermona製コード・ハーモニカ >>