人気ブログランキング | 話題のタグを見る
スロート・ビブラート
中級

スライドの動きが悪いというので原因を調べると、バネの端っこが長すぎてマウスピースと擦れることがわかりました。鑢で先を削ると、改良することができました。

「Dirty Notes」を練習し、途中のブルース・アドリブに取り組んでみました。小節感覚を磨いてブルース音階で自由に吹く練習が必要です。継続して取り組みましょう。

初級

タブレット内の音源を聞く方法を再確認して「時には母のない子のように」を聴きました。前奏のフレーズを白板に書き出して、音源に似たビブラートの出し方に興味を持ってもらい、スロート・ビブラートの出し方の練習をしました。継続して練習しなければなりません。

「学生時代」の二重奏の練習をしました。段々に改良されていい感じです。

「きよしこの夜」の二重奏の楽譜を配り、6/8拍子の取り方を説明しました。1stはメロディなので、自然に吹けますが、2ndとなると拍子の取り方がわかっていないと吹けません。やさしい曲で、響きも良く、おごそかな雰囲気になりました。
by chromclass | 2014-08-19 13:54 | お茶の水教室 | Comments(0)
<< Velvet Voice SCX 64 >>