人気ブログランキング | 話題のタグを見る
荒城の月
今回はジャズ版の「荒城の月」に取組始めました、まだジャズ的なフレーズや符割りに鳴れていないので、数小節ずつ練習していきました。音量の小さい音源と共に進めていったのですが、手拍子に変えてみたところよりリズムが撮れるようでした。一計を案じて、一人は楽譜を眺めながら手拍子を打つ、もう一人はそれに合わせて演奏するというスタイル出練習するとさらに理解が深まったようでした。交代で手拍子を務めます。次の数小節に範囲を写して練習しました。そのうち、アドリブ譜のところに到達し、難しさが増してきました。少し進め、次に前のところから通しで練習するという方法を繰り返している内、気が付くともう1時間半の時間帯が過ぎてしまいました。本人たちは夢中で取り組んでいたので、とても驚いていました。「え、もう1時間半、こんな集中したことなかった!」との声。充実した時間でした。まだ次回にも取り組むべき小節がたくさん残っております。
by chromclass | 2014-10-29 23:21 | 柏教室 | Comments(0)
<< 体験レッスン 第4回大宮ハーモニカコンサート >>