人気ブログランキング | 話題のタグを見る
Hard Bopper
T. K.さんの依頼。

しばらく使用していなかったので音が出にくい、A=443で調律とのこと。

1番辺りの音が全然出ません・分解してみると、木製ボディの1番辺りに直径5mmぐらいの穴が開いています。ちょっと困りましたが、木工用ボンドで穴を充填することにしました。一夜明けるとうまく穴が塞がっていました。リード・プレートの裏側はかなり腐食が激しくて、バルブの接地部分などをヘラでこすり取ったりしてリードがスムーズに動くようにしていきました。以後、全音の調律と上ヶ身調整をしていきました。何枚かのバルブもぐらついたりしていたので貼り直しました。リード・プレートを組み立ててようやくホッとしましたが、スライドの動きが悪いので、マウスピースを分解して水で洗浄して組み立て直しました。
by chromclass | 2015-02-03 04:04 | 修理、改造 | Comments(0)
<< Spacelab、Summer... 音色 >>