人気ブログランキング | 話題のタグを見る
懇親会
もんなか・もんじゃオーケストラは最近新しい人がどんどん入ってきます。で、誰が誰なのかさっぱりわかならい情況に陥っていましたので、昨夜は懇親会が行われました。そこでまたたくさんの人達と知り合うことができました。

このオケを知ったきっかけを訊ねますと、ほとんどが「ネットで検索しました。」でした。かくゆう私もそうでしたが。

で、なぜ入部したかを訊ねますと、「名前が面白かったから。」「いろんな楽器があるので面白いと思った。」というようなものでしたが、中には、「ここならフルートを受け入れてくれるから。」というものがありました。ん?だったのでさらに訊ねると、「大抵、定員を満たしているから断られるんです。」だと。やさしいもんオケでは、おかげでフルートは現在6本ですぜ。

ハーモニカは相変わらず1本で、ソロ楽器の位置を保っていられます。で、新しい人はクロマチック・ハーモニカなんて知らないのですね。「クロマチックって何ですか。」という問い。そりゃそうだ、他の楽器はクロマチックが出せるのが当たり前で、半音の出ない楽器なんて想像もできないのでしょう。「ハーモニカって、小学校のとき吹きました。」とか、「夫がギターと一緒にホルダーで吹いています。」ってのもありましたね。バッグからすぐ取り出せるので披露しますと、皆さん初めて見るので驚いていますね。1穴4音出て4オクターブ出せるというと、そんな広い音域の楽器はオーケストラにはないのでびっくりしています。レバーを見るのも初めて。しばし、説明に酔いしれるのでした。

「いろんな楽器が聞けるので面白い。」という評も。ハーモニカもその中に入っていますが、二胡、ファゴット、ユーフォニュウム、オーボエ、などが珍しい楽器でしょうかね。
by chromclass | 2005-07-25 13:56 | 練習 | Comments(0)
<< スキン変更 MISS PEGGY LEE ... >>