人気ブログランキング | 話題のタグを見る
旅人・スナフキン
旅人・スナフキン_a0009196_2344337.jpg
連日の暑さの中、さいたまアリーナに到着すると、涼しげな水蒸気の噴水がありました。


「旅人・スナフキン」で使うために横隔膜ビブラートの基礎練習をしました。いよいよ曲への適用練習です。タブレットの音源を聴いてもらってから。参考にして練習に励んでもらいました。最初は、最後の2小節だけでビブラートをかける練習をし、全体の練習に広げていきました。最後の2小節のrit.のかけ方を指導すると、かなり雰囲気よく吹けるようになりました。そこで、3列の机の並びから一人ずつ代表でソロ演奏を披露してもらいました。

次に「こころ手紙」の楽譜を配り、練習を始めてもらいました。NHK BSの「にっぽん縦断こころ旅」のバックに時々流れる曲です。歌に加え、色んな楽器で演奏されるにですが、先日クロマチック・ハーモニカの無伴奏演奏が流れ、中々いいなと思った曲です。残念ながらその版はTouTubeではみつかっていません。火野正平さんの歌を参考にしてください。

またギターの演奏も参考になります。

帰りには吉川温泉に寄りました。このところポンプ故障で温泉を汲み上げられないとのことで井戸水が使われていて魅力半減ですが、薬湯の方は大丈夫なので、ゆっくり入ってきました。
by chromclass | 2015-08-07 00:08 | さいたまアリーナ教室 | Comments(0)
<< 二人でお酒を Mysterious、池上線 >>