人気ブログランキング | 話題のタグを見る
花の街、白い夜霧のブルース
初めてのハーモニカ

春めいてきたので「花の街」の二重奏に挑戦。1stパートは比較的簡単に吹けたものの、2ndパートについては悪戦苦闘。聞こえてくる音と吹こうとしている音名が違っていても中々気づかないのが原因のようです。でも何度も何度も練習し、私と二重奏したり、生徒同士で二重奏したりした最後の演奏、時間ぎりぎりでしたが見事生徒同士の二重奏に成功しました。

クロマチック・ハーモニカ

見学の人が2人見えたので、ハーモニカにまつわる話を色々しました。あまり知識を与えすぎたので、難しそうという感想を事務所にしていかれたとか。クロマチックを吹きたかったら見学や体験レッスンをしないでいきなり入会した方がいいと思いますが、そういう意味で今回は失敗したかも。

残り時間があまりなくなったので、b3個と#3個の音階練習をやってもらい、どちらをより難しいと感じるか聞いてみました。そういえばb3個の方が易しいかなと言ってもらえました(苦笑)。

最後に「白い夜霧のブルース」のソロの楽譜を配り、サックス並みの音作りをする練習をしました。次回も挑戦してみようと思います。

by chromclass | 2017-03-20 23:34 | 草加教室 | Comments(0)
<< 、霧の摩周湖 270 >>