人気ブログランキング | 話題のタグを見る
上を向いて歩こう、また君に恋してる
中級

「上を向いて歩こう」をカラオケ伴奏で練習しました。小節またがりで6拍伸ばすところが数えられないために、伴奏とずれてしまいます。数え方を練習しました。次に後半に入ったところでシンコペーション部分のリズムが取れない問題に対処。どうも知って入りメロディが頭に浮かんでしまって楽譜を追いかけられない様子。テンポをゆっくりにして足踏みとの関係を理解してもらうよう努めました。

次に「また君に恋してる」のカラオケ用楽譜で練習開始。何回かカラオケ伴奏で譜面の把握に努めているうちに、時間が来てしまいました。

初級

こちらは「また君に恋してる」の練習から。全員でカラオケ伴奏で練習すると伴奏がよく聞こえなくてどんどんン」伴奏と乖離してしまうので、一人ずつソロで演奏してもらいました。伴奏をよく聞く訓練になりました。

次に配ってあった「上を向いて歩こう」の初練習に入りました。曲の速度が速いので、後半に入ると伴奏から乖離してしまいます。また、後半のシンコペーション部分がやはり正しく数えられない問題が出ました。足の打ち方を何度もよく練習しました。道半ばの状態です。

by chromclass | 2017-10-11 00:44 | お茶の水教室 | Comments(0)
<< Love Me Tender SCX-48 >>