人気ブログランキング | 話題のタグを見る
花かげ、また君に恋してる
初めてのハーモニカ

一人休みで1対1の講習になったので、久々にクロマチック・ハーモニカの練習をすることにしました。

題材は「花かげ」カラオケ用楽譜。最初は伴奏なしで、譜面通りに演奏する練習。中々単音がきれいに出ません。穴移動を気にしながら吹くよう改良。

いよいよカラオケ伴奏を聴きながらの演奏。伴奏が鳴っていても、自分の気持ちで吹くので、次第に伴奏とずれていきます。伴奏を聴く事に注意を集中して吹くようにすると、段々ずれが少なくなってきました。

多少音が濁りますが、クロマチックの練習は十分にできました。音階練習を毎日するよう助言して練習を終えました。

クロマチック・ハーモニカ

前から練習している「また君に恋してる」のカラオケ練習をしました。こちらでも伴奏とずれる現象が有り、正しく吹けばリード・メロディにうまく重なるから、聞こえてこないはず、聞こえたとすれば自分が間違っているのだという注意点を与え、一人ずつ反復練習をしました。何とか最後まで行けるようになりましたが、表現力に乏しい問題点があります。せめてエンディングの伸ばす音ぐらいにビブラートをかけようと促し、横隔膜ビブラート、ハンド・ビブラート、喉ビブラートなどを色々試してもらいました。慣れると、最後だけでなく、曲の中の音が伸びる部分にもビブラートをかける練習をしました。

色々話をしているうち、オブリガートって何?という疑問を呈せられました。二重奏の2ndパート出出てくる裏メロディの事だと伝えてもあまり納得しない様子。ならばと「瀬戸の花嫁」二重奏の2ndパートの練習に入りました。中々手こずっています。1stはすぐ出来るようになるけれど、2ndは実力がないと吹けないことを伝え、今後も力を入れて行こうと伝えました。

最後に軽いカラオケ練習をということで、「花かげ」を吹いて練習を終えました。




by chromclass | 2019-09-17 00:59 | 草加教室 | Comments(0)
<< 、ライラ・ライラ Swan 1040 >>