人気ブログランキング | 話題のタグを見る
少し古い280
Y.Y.さんから少し古い型の280の修理を依頼されました。プラスチック・ボディで真鍮の釘でリード・プレートが留められています。この手の型は、リード・プレートを外すのが一番難しく、外してしまえば普通の修理方法を流用できます。5番Cのリードが1枚、狂っているので取り替えることにしました。狂ったのを外し、新しいリードをネジ留めにしてバルブを貼り直しました。他にも何枚か良くないバルブがあったので貼り直しました。リード・プレートの取り付けは、この手はやはり難しいです。何とかやり終え、吹いてみるともう少し調律を厳密にする必要があるようです。時間切れのため、翌日やり直すことにしました。

慎重に全音調律に取り掛かり、吹いていても気持ちよく鳴るようになりました。完了です。
by chromclass | 2005-12-28 01:31 | 修理、改造 | Comments(6)
Commented by engawadesu at 2005-12-28 20:44
chromclassさん、こんばんは、コメントありがとうございました。
撮影術など持っておりません、ただ撮影しているだけなんですが^^;
デジカメを始めて日が浅いので、固定概念に縛られてないだけと
掲示板仲間の写真をみて真似しているだけです(笑)
これからも、宜しくお願いします^^
Commented by chromclass at 2005-12-29 03:53
いやー、接写写真とか鳥の写真とかは中々素晴らしいものがありますよ。これからも時々お邪魔します。
Commented by marine_32 at 2005-12-29 14:29
ハーモニカの修理も手がけられるのですね。
そうして復活したハーモニカの音色はステキなんでしょうね。

クロムさん、今年は少しの間でしたがありがとうございました。
また来年もよろしくですw
お身体に気をつけて良いお年をお迎えくださいね。
Commented by chromclass at 2005-12-29 15:51
マリンさん、お仕事大変そうですね。誰かがカウントダウンをやるっていってましたね。お正月はのんびりしてください。
Commented by lila_23 at 2005-12-30 17:10
ネットを通じなければお友達になっていなかったですよね~。
ご縁って不思議なものです。
いつかクロムさんの演奏を是非お聞きしたいわ♪
来年もよろしくお付き合い下さい。
どうぞよいお年を^^ 飲みすぎないで下さいね(笑)
Commented by chromclass at 2005-12-30 18:14
リラさん、来年もブログを見に行きますからね。よいお年をお迎えください。
<< お正月グッズ ささやかなできごと >>