人気ブログランキング | 話題のタグを見る
Chrominika III
Chrominika III_a0009196_1483618.jpg
低音域で音が混ざるようになったため、分解して調べたところ木製ボディにヒビ割れができていました。重症ではないので、針先に木工用ボンドを付けて、隙間に充填するように塗り付けました。組み立てて修理終わり。
by chromclass | 2006-03-05 14:09 | 修理、改造 | Comments(12)
Commented by みるく。 at 2006-03-05 18:31 x
ハーモニカのおいしゃさんですねぃ♪
大切にされて きっともっともっと頑張ってくれるのだろうナァ♪ このハーモニカ★
Commented by chromclass at 2006-03-05 19:00
私より年寄りかもしれません。ドイツ製でヒットラー政権の前のものだと思われます。
Commented by デーブ at 2006-03-05 20:54 x
「構造研究」のページを拝見しましたが、ストレート配列でマウスピースは四角穴のようですね。
以上から判断すると、現行の280よりも270により近いと想像しますが……。
全4オクターブ中、上の3オクターブの吹き心地は、270(3オクターブ機)と比較していかがなものですか?
Commented by tsudda at 2006-03-05 22:01 x
ふむふむ、Chrominica IIIの内部とは興味津々です。
各部屋の深さが、280等の現役機と比較して浅いように見えますがどうでしょう?もしかしてリードのサイズなんかが違うのでしょうか?
Commented by chromclass at 2006-03-05 22:31
おっと、Chromonika IIIのつづり間違いでした。
デーブさん、丸穴ですよ。マウスピースの裏からみれば四角でしょうが。だから270とは吹き心地は違いますよ。音色で言えば、ハーモニキャッツは古い280でしたし、実際にあんなような音が出ますよ。

tsuddaさん、正解かな。ハーモニカの高さが木製とプラスチック製では違いますね。SUZUKIがその上を行く高さがありますけど。リードのサイズが短い方がメロウな音色なので、古い280系はメロウですかね。リードを取り替えるときは、古いリード・プレートから取り外して付け替えます。古いプレートはかなりの量を落札してありますので一生使えると思います。HPではホンの一部しか出していませんが、古い280は10本以上在庫しています。欲しい方には、落札価格よりは高く売りつけております(笑)。
Commented by fresh_milk at 2006-03-06 12:06
すごい古いものなんですねぇ♪
そういうものを大事に使う人って素敵だと思いますゥ★
だぁいすき(笑)
Commented by chromclass at 2006-03-06 14:35
あ、口にして言ってくれた。\(^o^)/
Commented by tsudda at 2006-03-07 00:41 x
ハーモニキャッツの音ですか・・・Chromonika III、気になります。
現役機とでは、釘止めとボルト締めの差も大きいのでしょうね。

>落札価格よりは高く売りつけております
売りつけてもらいたくなりましたよ(笑)。
Commented by chromclass at 2006-03-07 09:26
落札価格より高いですが、新品280より安いんですよ。売りつけられてください(笑)。ただし、ピッチがA=440なので、順次自分用にA=443に改良していますが、販売用の手持ちはないのです。ぼちぼちやっておきますけど。Chromonika IIIはドイツ国内用のブランドで、64 Chromonicaが国外用だと思います。単にカバーのデザイン違いです。
Commented by kyk73 at 2006-03-08 14:46
ハーモニカの修理まで出来るなんてすご~いです。
楽器の古さもさすがです。
ハーモニカも使えば使うほど、いい音が出るようになるのでしょうか?
Commented by chromclass at 2006-03-08 16:41
定年後のメイン・ジョブと考えております。そのうち大々的にネットで旗揚げしなくては。使えば使うほど、金属疲労でへたるでしょうね。使わないまま年を経ると、リードが時効硬化してよい音色になるかもしれません(疑)。まあ、難しい楽器なので買ったけど使っていないという出物も結構あって、リードの状態がとてもきれいなものもよく見つかります。
Commented by kyk73 at 2006-03-09 18:38
 お返事有難うございます。 
やはり、ハーモニカも消耗品なのですね。
掘り出し物に出会えるのは楽しそう。
<< 100円ショップで買える修理用... ビブラートの速さ >>