人気ブログランキング | 話題のタグを見る
恵方
スーパーへ行くと恵方関係の食品で一杯でした。私の故郷ではこういう習慣は見られませんでした。でも、商売っ気でこのような季節の行事を思い出させてくれるのはいいことかもしれませんね。一般家庭でだんだん廃れていくように見えても、このような揺り戻しがあって、日本文化というのは継承されていくのかもしれません。


http://ja.wikipedia.org/wiki/%E6%81%B5%E6%96%B9%E5%B7%BB

http://allabout.co.jp/family/seasonalevent/closeup/CU20060124A/
by chromclass | 2007-02-01 02:03 | 雑感 | Comments(3)
Commented by lila_23 at 2007-02-01 17:47
ですねー。こちらでも恵方巻きなど見られるようになったのは
つい何年か前からですよ。
季節を感じられる日本の行事っていいですよね。
Commented by デーブ at 2007-02-01 18:32 x
長いままの海苔巻き、何度も購入して食べたことがあります。
包丁で短く切って、食べていました。
長いままで食べるのが本当だと、初めて知りました。
この年齢で、カルチャーショックです!
Commented by chromclass at 2007-02-01 22:33
画像の鬼は恵方巻きを食べて目を白黒させているのではありません。なーんちゃって。
<< 小さな旅(1) ライブ効果 >>