人気ブログランキング | 話題のタグを見る
弱いバネの代替品
弱いバネの代替品_a0009196_242783.jpg
中国SWAN社製 SWAN 1664を取り扱い商品としていますが、バネの弱さが弱点と思われました。角度を広げてみても、元々のバネが弱いためか効果がありません。で、その交換用に100円ショップで安全ピンNo.3(38mm)24本入りを購入して加工して装着してみました。

これがまたビンゴ!でして、実に具合がよいようです。写真下が純正品ですが、バネの直径がかなり細いです。上は安全ピンを加工したもので、左側を切り落とせば完成です。

これはHohner製のバネが折れたときにも使える技ですね。賢くなりました。
by chromclass | 2007-04-25 02:13 | 修理、改造 | Comments(5)
Commented by デーブ at 2007-04-26 01:55 x
安全ピンの根元近くから折り曲げているのが、コツですね!
Commented by neko_3 at 2007-04-26 14:54
さすが使える100円ショップ!(謎)
最近時間がなく、ずっと行ってないけど、一時は100円ショップの女王とまで言われた私(激謎)
便利ですよねぇ♪
安全ピンに目を付けたところはさすがです☆
Commented by chromclass at 2007-04-26 19:03
デーブさん、安全ピンを使うというのは前から聞いていましたが、実際にやったのは初めてです。よかった。

neko_3さん、台所用品は、100均製品の山ですわ(爆)。
Commented by 平松悟 at 2007-12-03 07:15 x
すごい!多分バネがいかれていて使ってない人沢山いらっしゃると思いますよ。
ハーモニカ吹きはほぼ100パーセント100円ショップ好きです。私も・・・
小さいものがすきなんでしょうかね。
Commented by chromclass at 2007-12-04 17:24
結構折れたりもしますが、また付ければいいので気楽にやってます。
<< ペン2 280 >>