人気ブログランキング | 話題のタグを見る
六門会合奏団 第41回定期演奏会
六門会合奏団 第41回定期演奏会_a0009196_23181952.jpg
縁あって、ブラスバンドの演奏会にゲスト出演することになりました。本日はそのためのリハーサル第1弾。曲目は

・ハーモニカの魔法使い(スーザ作曲)
・オールドフレンド(T.Thielemans作曲)
・道化師のギャロップ(カバレフスキー作曲)

の3曲です。本番では会場のマイクを使う予定ですが、今日はPignoseのアンプなどを持ち込みました。

音合わせで戸惑ったのは、指揮の方法の違いでした。もんオケではポピュラー音楽の指揮法で、手の振れがもっともしたの地点で音を発生すればよいわけなんですが、クラシック音楽の指揮法ではどうも指揮者はみんなの演奏に先んじて棒を振っているらしい。団員の方たちは当然その方式に慣れているのですが、私にとっては指揮棒を見て発音するとどうもみんなの動きとずれてしまう。指揮者もこんなはずではという顔をしていらっしゃる。問題点を説明すると、理解はされて、では指揮棒を見ないで音を聞いて吹いてくださいということになりました。その方法に徹するとどうにかタイミングが合ってきて、オールドフレンドもだんだん味が出せるようになって来ました。

楽団としては他の曲も引き続き練習するというので、3曲の練習が終わった後退散しました。来週にもう一度リハーサルがあり、その後本番です。

ご興味のある方、ぜひ足をお運びください。この演奏会の後、もんオケの定期演奏会の第1日目に間に合います。
by chromclass | 2007-08-26 23:33 | 演奏会 | Comments(3)
Commented by kyk73 at 2007-08-27 09:18
彼方此方でご活躍、素晴らしいです。
活躍が忙しいから、昼寝も必要ですね。
お身体を大切に、羽ばたいてください。
Commented by chromclass at 2007-08-27 10:20
たまにあるイベントが重なったりするもので。普段は暇ですよ。
Commented by リーノ at 2007-08-27 10:28 x
こんにちは♪
近ければ ぜひ 聴きに行きたいところです・・・残念・・・
<< もんなかもんじゃオーケストラ ... IHC2007 (24) >>