人気ブログランキング | 話題のタグを見る
金沢(3)
金沢(3)_a0009196_1203019.jpg
しばらく行くと浅野川に出ます。最近の集中豪雨で水位が増し、TVニュースになりましたが、その後遺症でまだコーヒー・ミルク色の水が流れていました。


金沢(3)_a0009196_123408.jpg
対岸に渡ると、徳田秋声記念館があります。中に入って係りの人に、「対岸に映画館があったはずですが、その名前を忘れてしまって。」と尋ねると、「ええ、映画館があったんですか?」と。おっと、完全な浦島状態だ。高校卒業記念祝賀会はそこで行われたんだったのに。館内では「仮装人物」の特集の展示がなされていました。で、やっぱり気づきました。この作家の作品も一冊も読んでいないことに。あんまりなので岩波文庫版の「仮装人物」を買ってみました。


金沢(3)_a0009196_13430100.jpg
そこを出て浅野川沿いに駅の方へ歩き出すと、白鷺の舞に遭遇。水が濁って漁が大変だろうなあ。小橋まで出て、橋の袂のうどん屋でおろしそばで昼食。オリンピックの野球中継をやっている最中。


金沢(3)_a0009196_1384627.jpg
時間もいいので、金沢駅に帰着。そもそも駅がこんな外観になっているんだものなあ。浦島は思うのでありました。西口にでて、携帯で電話するとすぐに何人かと合流でき、この辺はやっぱり現代なのでありました。ほどなくマイクロバスが現れ、小学校の同級生達と再開。名前が飛び交います。田舎の小学校なので、1組しかなく、私達は6年間ずっと同じメンバーで学んでいたので、苗字ではなく名前で呼び合っていたのでした。
by chromclass | 2008-08-25 01:49 | | Comments(0)
<< Imagine 金沢(2) >>