人気ブログランキング | 話題のタグを見る
暗い港のブルース
昨夜は、まず、宿題にしてあった「The Godfather Waltz」のおさらいです。
途中の装飾音符のかっこよさを表現しきれない所を注意。
後半、b1個から2個への転調にからんで、よく使われる転調の説明をしました。
さて、今度の宿題は、「暗い港のブルース」です。最初と最後のCadenzaがあり、自由に吹く説明をしました。また、1stと2ndが掛け合いで演奏するため、両パートの練習をしました。曲のイメージは、みんながよいと納得。

思い返せば、私がハモソの扉を開いたときに練習されていた曲がこれでした。あれから40年経ちますが、いい曲はいい、今でも新鮮な気持ちで吹ける曲です。

いいきょくだからこそ、夢中で練習をしたあの頃。いい曲に出会うということは、いいモチベーションになります。生徒の皆さん、気に行ったらモノにするまで吹きまくりましょう。
by chromclass | 2009-01-29 00:25 | 柏教室 | Comments(0)
<< 長野レッスン 稲門女性ネットワーク新年会 >>