人気ブログランキング | 話題のタグを見る
新学期スタート
昨夜は4月期の第一回。
前回の続きでオクターブ奏法を確かめましたが、中々うまくいかない様子。まあ、長い目で取り組むしかないですね。
引き続き

・さんぽ

の練習。この曲は途中で盛り上げるために半音上に転調します。元がC調なのでC#調に変わります。生徒さん達の反応は#7個で「エーッ」という小野ですが、そこはクロマチック・ハーモニカ、ボタンを押し続けるだけでC#調に転調できるのです。ということで、まあ、クリア。

ところが、C#の楽譜なんてめったになくて、調子記号が少ないb5個のDb調で書かれていることが多いのだという話に展開して、Db調の

・ともだち賛歌

を渡して、楽譜の読み方を説明しました。ああ、読むのは難しいのですが、以前にC調の楽譜を渡してあったので、演奏は楽です。今回は知っている曲なのですぐ読めたという感想もありましたが、未知の曲でおこの読み方で通せば何とかなるのだと納得してもらいました。

次いで、Db調、C#蝶はどの音に対しても半音下からの装飾音が付けられるので、クロマチック・ハーオニカの世界では、特に米国ではよく使われるのだという説明をして、時間になりました。今回はかなり頭の体操になったようでした。

それにしても、今年の桜は見事ですね。見応えがあります。
by chromclass | 2009-04-09 01:51 | 柏教室 | Comments(0)
<< ボランティア出演-4- スタート >>